平塚商工会議所は、平塚市の企業を応援しています。

2019年度セミナー一覧

人材育成

対象分類 セミナー名 内容
創業者向け

創業塾(全4回)(終了しました)

平塚市との共催により、創業・起業を目指す方や後継者の方々を対象に、創業の心構えやビジネスプランの作成、資金繰りや公的融資制度の活用方法などを学びます。(6月開講)

創業塾ブラシュアップセミナー(全1回)

(終了しました) 
創業塾受講者などを対象に事業モデルの紹介や個別相談会を行い、創業実現のフォローと地域での人的なネットワークづくりを目指します。(7月開講)
経営者向け 商業経営セミナー 平塚市と平塚市商店街連合会との共催により、市内の商店経営者などが新たな視点で商業経営のあり方を実践的に学んでいくセミナーです。(1月開講)

事業承継セミナー(後継者塾(全2回))

(終了しました)

後継者・若手経営者の方々を対象に、経営者として必要な知識を身に付けることを目的としたセミナーを開催します。(9月開講)
従業員向け 新入社員教育講座(終了しました) 学生から社会人への意識改革、社会人としての基礎知識やマナーを学び、将来に向けて企業の戦力となる人材育成をはかります。(4月開講)

経営課題

対象分類 セミナー名 内容
消費税軽減税率・価格転嫁対策 【消費税軽減税率対策窓口相談事業】 
経理実践セミナー(終了しました)
2019年10月に消費税増税が予定されており、各業種でも主に経理部門での事務手続き増加が予想されるため、その対処方法について説明します。
【消費税軽減税率対策窓口相談事業】 

(終了しました)

消費税引き上げに伴い消費者ポイント還元事業で国もキャッシュレス化を推進しており、「キャッシュレス決済」には、クレジットカードや電子マネーだけでなく、QRコード決済などがあります。売上向上の目的の他にもインバウンド対策にも必要不可欠であり、その対処法について説明します。
【消費税軽減税率対策窓口相談事業】 
消費税増税に対応! 
分かりやすい POP作成セミナー
(終了しました)
2019年10月に消費税引き上げが予定されており、軽減税率制度のポイントをおさえつつ、お客様には混乱を避けるために分かりやすいPOP作りについて説明します。

経営環境

対象分類 セミナー名 内容
生産性向上
成功事例
 ITを利活用した業務効率・生産性向上セミナー
【第1部】 平塚市との共催により、「おもてなし規格認証」取得により、サービス品質の見える化を進め、生産性向上につなげるための方法について、実際に市内で同認証を取得されている事業者の事例も含め、分かりやすく説明します。
【第2部】 「地域資源とおもてなし」の成功事例について講演します(予定)。

スキルアップ

対象分類 セミナー名 内容
資格取得 日商簿記3級受験対策講座
(2019年6月試験向け)
(終了しました)
第152回(2019年6月向け)日商簿記3級試験の合格を目指し、初歩的な知識から合格レベルまでの内容が身に付けることができます。(5~6月開講)
(注)開催内容や実施時期については変更する場合もございます。また、上記以外にも行政や他団体などとの連携による
   セミナーをはじめ、必要に応じた企画運営してまいります。

経営サポート

金融・補助金
サポート

共済・保険
サービス

貸会議室

検定試験

セミナー・
イベント

ページトップ