平塚商工会議所は、平塚市の企業を応援しています。

商工会議所の概要

商工会議所とは

商工会議所は、商工会議所法によって運営されている、経済産業大臣の認可を受けた特別認可法人です。商工会議所は地域の商工業の世論を代表し、商工業の振興に力を注ぎ、国民経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。

商工会議所の4つの特色

公共性

会員主体の組織ですが、会員の枠をこえ、地域全体のために活動します。

地域性

地域を基盤として商工業の発展を図ります。

総合性

業種、規模、個人、法人にかかわらず、すべての商工業者が加入できます。

国際性

世界各国の商工会議所と連携をもつ国際性豊かな団体です。

平塚商工会議所の事業活動

政策活動

~会員企業の声を政治・行政に反映させます~

日本商工会議所(全国515商工会議所)を通して、税制改正や中小企業・小規模対策の拡充・強化等を要望します。また、県・市に対し、インフラの整備促進と産業活性化策、まちづくり計画等への要望・提言をします。

経営支援活動

~あなたのビジネスをサポートします~

◆地域商工業振興のため中小企業相談所を設置し、経営・金融・税務・法律・特許・労務・創業などの相談業務を行っています。
 
◆制度融資の斡旋や、低利融資(無担保無保証)の推薦を行っています。
 
◆経営者・従業員のための福利厚生事業を行っています。
 
◆商工業従事者の資質・技能向上のための各種事業・検定試験を実施しています。

地域振興活動

~地域の皆さんと魅力ある“地域づくり”に取り組みます~

◆湘南ひらつか七夕まつりなど各種イベント、平塚商業まつりの企画・運営や湘南ひらつか名産品等による地場産業の振興を図ります。
 
◆平塚まちゼミや魅力ある店舗づくりの支援などテーマ別による中心市街地活性化事業を推進します。
 
◆工業の技術・製品を展示し受発注の促進を図る湘南ひらつかテクノフェアなどのビジネスマッチング事業による地域産業の振興を図ります。
 
◆各部会・委員会活動や若手経営者・女性経営者・異業種交流グループなどによる企業間交流や研修・セミナーを開催します。

経営サポート

金融・補助金
サポート

共済・保険
サービス

貸会議室

検定試験

セミナー・
イベント

ページトップ