平塚商工会議所は、平塚市の企業を応援しています。

補助金制度の案内

補助金・助成金のご案内&サポート

平塚商工会議所では、事業に対する各種補助金や助成金の申請における計画書作成等の支援を行っております。なお、国や市等の各年度予算に応じて補助金の内容や申請期間が変わりますので、詳しくは各制度のリンク先を確認するか、各関係機関へお問合せください。
下記は、当所の支援対象の補助金・助成金の一部です。 

TOPICS

新着情報

RSS


 

1.小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が、商工会議所・商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。詳しくは、持続化補助金のホームページをご確認ください。


 

2.ものづくり補助金

ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金

足腰の強い経済を構築するため、日本経済の屋台骨である中小企業・小規模事業者が取り組む生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等の一部を支援します。詳細は、神奈川県中小企業団体中央会のホームページをご確認ください。


 

3.IT導入補助金

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。 
詳細は、IT導入補助金のホームページをご確認ください。


 

4.事業再構築補助金

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。


 

5.事業承継補助金

事業承継、事業再編・事業統合を契機として経営革新等や事業転換を行う中小企業者に対して、その新たな取組に要する経費の一部を補助します。
詳しくは、事業承継補助金のホームページをご覧下さい。


 

6.平塚市中心市街地活性化事業補助金 

平塚駅前の中心市街地の空き店舗へのご出店(家賃補助)及び店舗の改装に対し補助を実施しております。


 

7.その他の補助金・助成金

国の補助金・助成金
 中小企業庁補助金等公募案内

神奈川県の補助金・助成金
 神奈川県の企業支援・補助・融資

平塚市の補助金・助成金
 平塚市の企業支援


 

8.補助金を検索

お問合せ先
平塚商工会議所 中小企業相談所(地域振興課) 
☎0463-22-2512(平日8時30分~17時)

平塚市中心市街地活性化事業補助金

ひらつか中心街 店舗賃借料(出店)補助金・改装費補助金

 中心市街地における賑わいの創造と魅力ある商店街づくりを推進するため、中心市街地の活性化と商店街のコミュニティの形成に資することを目的として、平塚市の中心市街地(対象エリアについてはこちら)の路面空き店舗(1階)へのご出店(家賃)及び店舗の改装に対し補助を実施しております。 

補助対象

次のすべての要件に該当する者が対象となります。

  ≪家賃補助・改装費補助 共通≫

 〇小売業、飲食業及びサービス業を対象

 〇対象エリア内で路面店1階部分を対象とする

 〇営業時間が夜間のみでないこと

 〇市区町村税に滞納がないこと

 〇必要な免許や許可をすでに得ている又は取得が確実であること

 〇商工会議所及び該当場所に商店会が形成されている場合は商店会に加入すること

 〇代表者もしくは役員が指定暴力団の構成員及び密接な関係でない者

 

  ≪↓↓出店補助金のみ↓↓≫

 〇対象物件が空き店舗となっている期間が3ヶ月以上であること

 〇空き店舗の所有者及び管理者の親族でないこと

 〇対象エリア間の店舗移転でないこと

  その他の詳細につきましては下記事務局までお問い合わせください 

補助率・補助限度額

賃借料(出店)
補助金


※申請はオープンから2カ月まで
一般 補助率 1/2以内(月額上限5万円、開店後12ヶ月
特定創業者 平塚市の特定創業支援事業を受け、証明書の発行を受けている者に対し、上記補助期間が終了後、補助期間を12ヶ月延長する。
※店舗部分に限る。敷金、礼金、駐車場、公益費、仲介手数料等賃貸借契約に関する諸費用は除く
改装費
補助金


※申請は改装前
既存店舗 補助率1/2以内(上限50万円、改装後1回)
空き店舗 補助率2/3以内(上限100万円、改装後1回)
交流スペース等のコミュニティ機能や休憩スペース等のサービス機能を充実させる
など協議会で定めるコンセプトに沿った改装。
またはサテライトオフィスやシェアオフィス等への改修も対象とする。
※空き店舗への改装においてコロナ禍における特例措置としてサテライトオフィス等への改修については1階以外の店舗も改装費補助の対象とする。

対象エリア  
平塚市中心市街地活性化事業補助金対象エリア

対象エリアマップ

対象エリアマップ(120.7KB)

お問合せ先
平塚市中心市街地活性化調整協議会事務局
平塚商工会議所地域振興課内 
☎0463-22-2512(平日8時30分~17時)

経営サポート

金融・補助金
サポート

共済・保険
サービス

貸会議室

検定試験

セミナー・
イベント

ページトップ