平塚商工会議所は、平塚市の企業を応援しています。

創業

創業塾2019 受講生募集のご案内(募集は終了いたしました)

起業を考えている方、まだ迷っている方、先ずはご参加ください。今年で19年目を迎え多くの方が開業した実績のある講座です。実績豊富で様々な強みをもった講師陣がポイントをわかりやすく指導します。

開業までの流れ

創業の手引、創業のポイント

創業される皆さまの成功を願って作成した創業の手引、創業のポイント集を掲載しています。

創業支援

~起業するなら平塚で~
『ひらつか創業サポーターズ』のご案内

平塚商工会議所・平塚市・平塚信用金庫と共同で、~起業する人応援します~『ひらつか創業サポーターズ』を実施しています。本事業は、市内で新たに創業された方(5年未満)を対象に、市内に本社・事業所等を置く事業者が創業サポーターズ(応援企業)となり、創業された方の事業活動を支援することを目的としております。創業された方は、創業サポーターズ登録されている事業者の商品・サービスの割引き等を受けられます。創業サポーターズの方は、自社の商品・サービス等をPRでき、販路拡大等を目指すこともできます。双方にメリットがある本事業を是非ご活用ください。

市内で新たに創業された方

こんなお悩みありませんか?

  1. お店のレイアウトや設備を追加で直したい…。
  2. お客様を幅広く呼び込むに、チラシやWEBサイトを作成したい…。
  3. 自社のPRを地元タウン紙等に掲載したい…。
  4. 経営の効率化を進めたいが、どうしたらよいか分からない…。
創業サポーターズ登録されている事業者の商品・サービスを利用する際、割引き等のメリットを受けられます!

創業サポーターズ利用申し込みの流れ

  • ひらつか創業サポーターズ実施要領」をご確認ください。
  • ①申請用紙をご利用の場合…
「ひらつか創業サポーターズ利用申請書」に必要事項をご記入の上、指定の機関へ提出してください。 
Word形式

Word形式(22.1KB)

PDF形式

PDF形式(170.4KB)

  • ②インターネット申込の場合…
こちらより専用申込フォーム画面に進み、指示に従って入力(申請)をお願いします。
各機関で申請内容を確認させていただきます。
「ひらつか創業サポーターズの利用について(通知)」を
実施主体より送付します。
「ひらつか創業サポーターズの利用について(通知)」
「ひらつか創業サポーターズ利用承認書」を
実施主体より送付します。
「ひらつか創業サポーターズ」
登録されている企業のサービス等を受ける際に
必ず利用承認書をご提示し、
直接創業サポーターズ事業者と相談の上、
ご利用ください。
※申請内容を確認させていただいた結果、ご希望に添えない場合もあることを予めご了承ください。

創業者を応援したい方

こんなお悩みありませんか?

  1. 自社のノウハウ等を活かし、創業者の応援をしたい…。
  2. 自社の強みである商品・サービス等をもっと知ってもらいたい…。
  3. 販路拡大を進めていきたい…。
  4. 自社のみならず、地域経済の活性化に寄与したい…。
創業サポーターズ登録を是非行ってください!

創業サポーターズ登録の流れ

  • ひらつか創業サポーターズ実施要領をご確認ください。
  • ①申請用紙をご利用の場合…
「ひらつか創業サポーターズ登録申請書」に必要事項をご記入の上、指定の機関へ提出してください。
Word形式

Word形式(22.1KB)

PDF形式

PDF形式(185.6KB)

  • ②インターネット申込の場合…
こちらより専用申込フォーム画面に進み、指示に従って入力(申請)をお願いします。
各機関で申請内容を確認させていただきます。
「ひらつか創業サポーターズ登録証」を
実施主体より送付します。
創業者(利用者)の方がサービス等を利用したいと相談が
 あった場合は、「ひらつか創業サポーターズ利用承認書」
 を必ず提示してもらい確認してください。
確認がとれたら、各事業者で登録された
サービス等を直接創業者(利用者)と
相談の上、ご提供ください。
※申請内容を確認させていただいた結果、ご希望に添えない場合もあることを予めご了承ください。
事業主体/平塚商工会議所
共  催/平塚市、平塚信用金庫
問合せ先/平塚商工会議所 経営支援課     ☎22-2511
     平塚市 産業振興部産業振興課    ☎21-9758
     平塚信用金庫 経営サポートセンター ☎24-3071

平塚市「新創業支援資金」「創業支援施策」

平塚市では、これから新たに事業を始めようとする方々を支援するため、「新創業支援資金」を設け、資金調達をサポートしています。
また、市・商工会議所・平塚信用金庫・中南信用金庫等が連携し、創業予定や創業後間もない方への支援を強化するため、各種支援施策を設けています。
 

経営専門相談のご案内
あなたの経営をバックアップ
専門家のアドバイスを受けてみませんか?

平塚商工会議所では、平塚地域中小企業支援センターを設置し、創業予定者に対しての創業支援及び地域の中小企業等の経営革新を促進するため、平塚地域中小企業支援センターを設置し、各種専門相談(無料)を実施しています。ご相談は予約制となっておりますので事前にお電話でお申込下さい。
相談項目 日時・時間 専門相談員 相談内容等
創 業 相 談 毎月第1・3・5木曜日 
〔午前9時~〕
中小企業診断士 ◇事業計画書の作成方法について 
◇開業資金の借入方法について
 ◇各種創業支援策について など
法 律 相 談 毎月第1・3月曜日
 〔午後1時30分~〕
弁護士 ◇契約書・債権回収・損害賠償・
 その他事業に係る法的な相談
税 務 相 談 毎月第2金曜日 
〔午後1時~〕
税理士 ◇法的・個人事業主の確定申告・決算・
 経理処理・その他 税務に関する相談
金 融 相 談 毎週木曜日 
〔午後1時~午後3時〕
日本政策金融公庫 ◇政府系金融機関による中小企業への
 事業資金融資
特 許 相 談 毎月第1水曜日
 〔午後1時~〕
弁理士 ◇特許・実用新案・意匠・
 商標権に関するご相談
経 営 相 談 ※相談希望日は事前連絡要 ・中小企業診断士 
・企業再生コンサルタント 
・行政書士
◇事業の建て直しを図りたい 
◇企業を再建するには? 
◇事業プランをみてもらいたい 
◇資金の運用面や企業の体質を改善するには? 
◇株式会社などを設立するには? 
◇組織変更するには? など
製造・技術相談 ※相談希望日は事前連絡要 技術士  ◇生産管理・工程管理の取り組み方について 
◇品質管理などの製造工程改善支援 
◇製品開発・研究課題へのアドバイス 
◇ものづくり現場の課題解決に向けた相談
取引斡旋相談 ※相談希望日は事前連絡要 (公財)神奈川産業振興 センター相談員 ◇新規取引先を紹介してほしい など  
(公財)神奈川県産業技術センター県央支所 
℡046-292-0322
貿 易 相 談 ※相談希望日は事前連絡要 日本貿易振興機構 (ジェトロ)相談員 ◇ジェトロの情報を活用したい 
◇海外販路を開拓したい 
◇海外現地法人を設立したい など  
ジェトロ横浜 ℡045-222-3901

無料経営専門相談 ご注意事項(無料相談の範囲等)

1

無料相談は、平塚商工会議所内の相談会場での面談のみとなります。

2

多くの方の相談に応ずるため、相談時間には限度がありますことをご了承下さい。
(原則として、創業相談90分/その他相談30分)

3

短時間で限られた資料の範囲内で相談をお受けするため、内容等について相談担当専門家が法的責任を負うものではないことを予めご了承下さい。

4

相談担当専門家は誠意を持って相談に応じますが、内容によっては回答に限度があり、また、相談に応じかねる場合もありますことを予めご了承下さい。

5

相談事案にかかる各種書類等の作成は行いません。

6

上記の範囲を超えて、各種業務・書類作成等を各専門家に依頼する場合は、各専門家における費用が必要となります。費用の詳細は各専門家にご相談下さい。(各専門家に依頼された場合は、依頼者と専門家との個別の関係となり、当商工会議所は関与しませんことを予めご了承下さい。)
※上記内容をご理解の上、ご利用をお願いします。なお、ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
ご予約・ご相談先
平塚商工会議所 中小企業相談所(経営支援課) 
☎0463-22-2511(平日8時30分~17時)

平塚市「企業支援」

平塚市で行う企業支援のご案内になります。

平塚信用金庫

平塚信用金庫のご案内になります。

神奈川県信用金庫

神奈川県信用金庫のご案内になります。
 
 

経営サポート

金融・補助金
サポート

共済・保険
サービス

貸会議室

検定試験

セミナー・
イベント

ページトップ