平塚商工会議所は、平塚市の企業を応援しています。

日商簿記検定試験

お知らせ

☆次回試験実施について【第168回 11月17日(日)試験日】※統一試験・筆記

★申込期間:令和6年10月1日(火)9時~10月18日(金)16時まで
 ・試験会場は平塚商工会議所を予定しております

★申込受付は全て終了致しました


お申し込みされた皆様へ
★受験票を郵送にて送らせていただきました(10月25日以降)
 11月1日まで届いていない方は商工会議所までお問合せください
★申込内容に変更がある方も、お問い合わせください(名前・生年月日)





☆第167回 (2024年6月実施)日商簿記検定試験を受験された方へ ※平塚商工会議所実施

★1級受験者の方 合格発表7月30日(火)午前9時~(こちらから確認できます)
 ・WEB点数照会についてはこちらから(任意の4桁の番号を設定された方のみ)
 合格証書交付8月21日(水)以降、郵送させていただきます。


★2・3級を受験された方

〇合格発表  2024年6月25日(火)  午前9時~(こちらから確認できます)
・WEB点数照会についてはこちらから(任意の4桁の番号を設定された方のみ)
    
〇合格証書交付日  2024年7月12日(金)以降
 ・ネット申込の方  登録いただいている住所へご送付いたします
 ・団体申込の方   各団体のご担当者へまとめてお送りいたします
◇日商簿記検定2・3級ネット試験について

※日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験につきましては、
 3級は2020年12月14日(月)から、
 2級は2020年12月21日(月)から施行を開始しております。


 〇CBT試験(テストセンターでのPCを用いた試験)でご受験予定の方は下記をご覧ください
  https://www.kentei.ne.jp/33013 (「日本商工会議所 検定試験」サイト)

 〇申込はこちらから↓ 
  https://cbt-s.com/examinee/examination/jcci.html(CBTS 日商簿記検定特設ページ)
  
   注:従来の紙媒体での統一試験ではございません。
      試験会場・運営は平塚商工会議所ではございません。

2024年度 試験日程【統一試験(ペーパー試験)】

第167回 第168回 第169回
実施級 1~3級 1~3級 2~3級
試験日 6月9日(日) 11月17日(日)

2025年2月23日(日)

ネット
申込期間
4月23日(火)
~5月10日(金)
※最終日は16時まで

10月1日(火)

~10月18日(金)

※最終日は16時まで

2025年1月7日(火)
~1月24日(金)
※最終日は16時まで
※ 当所では窓口申込は実施致しません。
※ 申込は先着順となります。申込期間中でも定員になり次第締切らせていただきます。
※ インターネット申込は別途手数料がかかります。
※申込期間につきましては変更する場合がございます。その際はHPにてお知らせ致します。

受験料(税込)

第167回 第168回 第169回
1級 8,800円 8,800円 実施なし
2級 5,500円 5,500円 5,500円 
3級 3,300円  3,300円  3,300円 

※簿記初級

      2,200円   

 ※原価計算初級

       2,200円    
※統一試験(ペーパー試験)では初級・原価計算の試験は行いません。施行日、回数は各ネット試験会場が決定します。
 詳細は、日商ネット試験ページをご覧ください。

試験時間【統一試験(ペーパー試験)】

1級   9:00~ (前半90分・後半90分) 
2級  13:30~ (制限時間90分)
3級   9:00~ (制限時間60分)  
※必ず受験票記載の会場・試験時間をご確認の上お越しください。

試験会場【統一試験(ペーパー試験)】

平塚商工会議所または市内別会場(受験票に記載されます。)
※会場単位で試験中止となった場合については、その会場で受験予定だった方へ受験料をご返金致します。
(同回において他の会場での実施、または別日程への振替は致しません。)

ネット申込について【統一試験(ペーパー試験)】

 第168回 2024年11月17日(日)施行 申込期間:2024年10月1日(火)9時~10月18日(金)16時まで


☆統一試験(ペーパー試験)のネット申込み方法については、下記のとおりとなります。

【仮申込】
・インターネット申込のボタンを押すと「仮申込ページ」に移行します。
・仮申込ページから申込情報(氏名・電話番号・メールアドレス・受験内容)を入力いただき、
 仮申込を完了させてください。
・仮申込が完了すると完了画面に「仮申込番号」が表示されます。この番号は本申込の
 認証ページで使用いたします。必ず、番号をお控え下さい。


【本申込認証】
※仮申込完了から数十分後(混み具合により遅い場合もあります)、本申込のご案内メールが届きます。
・本申込認証画面で仮申込番号と仮申込の際に入力したメールアドレスを入力し認証を
 行います。
・仮申込番号を忘れた場合は「氏名」「メールアドレス」「受験内容」を入力すると認証 が完了します。
・認証が完了すると利用同意文の画面に進みます。

これ以降はSTEP1~の流れとなります。

※STEP1の受験者情報登録画面では仮申込で入力した受験級が選択され、変更すること
 が出来ませんので、あらかじめご了承ください。


・下記より試験概要の確認と申込みができます。
・申込画面はネット申込期間のみ表示されます。
申込期間中は24時間ご利用できますが、最終日の受付時間は16時までとなります。
・受験料の支払い方法はクレジットカード・コンビニ決済からとなり、ご利用の際には別途手数料がかかります。
・申込は決済が完了次第、終了となります。
・支払い期限までにクレジットカードの未決済もしくはコンビニ支払いが済んでいない場合は未入金扱いとして受験できません。
 必ず申込状況確認画面よりご確認ください。支払期限後の未決済状態での申込取消に対する対応は一切致しません。
・受験料を払い込んだ後の登録内容の変更、取り消し、受験料の返金及び次回への振り替えはいかなる理由においてもできません。
・受験票は申込期間終了後、ご登録いただいた住所へ郵送致します。
・クレジット決済では、パソコンまたはスマートフォンの使用環境(特にお勤め先や通学先のパソコン)のセキュリティレベルにより
 エラーが発生し、決裁ができていない場合がございます。
 また、端末のバージョンが古い場合でも決済時にエラーが発生することが見受けられます。
 予めバージョン並びにセキュリティレベルの確認の上お申し込みをお願いします。

 
申込の注意点
 
申込の流れ
はじめに仮申込を行い、本申込ご案内メールが届いてから本申込を行うという流れになります。
仮申込 → 本申込ご案内メール受信 → 本申込 → 申込完了メール
※仮申込の複数登録はご遠慮ください


◎仮申込から3日以内に本申込されない場合、申込を取消しさせていただきます。
予めご了承下さい。


よくある質問
 
自動返信メールが届かない
迷惑メールフィルタなどでメールを正しく受信できない設定になっている場合があります。
当所からの返信メール(hiratuka-cci.or.jp)を受信できるように予め設定をお願いいたします。
受験料およびネット事務手数料の支払いはクレジット払いかコンビニ支払いとなりますが、コンビニ支払いを選択された方は代金収納代行会社(三菱UFJニコス株式会社)からメール(webmaster@ec.nicos.co.jp)が届きます。メールを受信できるよう設定をお願いいたします。
また、お客様が申込み時に入力したメールアドレスの間違いも考えられます。その場合は当所までご連絡ください。


クレジットの支払いで未入金になるケース
申込途中でタイムアウトした場合や、PCのセキュリティレベルが高すぎて次の画面に進めないという場合に起こりやすいです。

ネット決済ができない
セキュリティソフト、ブラウザの設定等により、必要な情報が送れず、決済できない場合があります。他の端末または設定変更後、再度申込みを行って下さい。
お客様の端末の環境により、Wi-Fiをオフにしたり、違うクレジットカードに変更することで決済できるケースもありますが、設定の変更等が難しいと感じる場合は支払い方法をコンビニ払いに変更することをお勧めします。(仮申込番号はそのまま使用できますが、再度、本申込の入力が必要となります)


 
申込完了、入金完了のメール連絡について
 
◎クレジットカード払いの場合
申込み完了、クレジット決済後「申込登録完了メール(kentei@hiratuka-cci.or.jpより)が届きます。
 
◎コンビニ支払いの場合
申込み完了後、「申込登録完了メール(kentei@hiratuka-cci.or.jpより)」「三菱UFJニコス㈱(webmaster@ec.nicos.co.jpより)ご入金用番号のお知らせ」、コンビニでの支払い後「入金完了メール(webmaster@ec.nicos.co.jp)より」が届きます。

◎メールが届かない場合
下記の「ネット申込み状況確認画面はこちら」より申込み、入金状況を確認できます。
実施回・受験級の選択、氏名・生年月日の入力により確認することができます。
 
統一試験(ペーパー試験)のネット申込はこちらから
(第168回 2024年11月18日(日)施行試験)

上記よりアクセスの上、お申込みください

申込期間:2024年10月1日(火)9時~10月18日(金)16時まで
今回の申込みは全て終了いたしました

 
※平日17時以降、土・日・祝日の電話、メールでの問い合わせには対応できません。予めご了承下さい。

検定運営・お申込についてのお問い合わせ

平塚商工会議所 総務課 業務担当
TEL0463-22-2510(平日8:30~17:00)

経営サポート

金融・補助金
サポート

共済・保険
サービス

貸会議室

検定試験

セミナー・
イベント

ページトップ